初めてのファスティング記録

43歳、在宅勤務、子どもは小学生2人。2021年1月7日から1月20日まで、生まれて初めてファスティングの挑戦します。その全記録です。予定。

回復食2日目。お腹の具合と相談。

昨日の夜は夕飯の食べ過ぎに落ち込み、すっきり大根の後に体重を量り忘れたことに落ち込み……

でも仕事への意欲と集中力は続いていたので、2年仕事を最後までやり遂げることができた。

これはすごいことだ。

夜中3時くらいまでかかってしまってまた寝るのが遅くなり、また朝は瀕死。。。

でも子どもたち送り出したあと9時半くらいまで二度寝したら随分すっきりした。

体重量ったら1キロ減っていた!トータルでマイナス4キロ!

昨日食べたあとは-3キロだったのに、夕方食べ過ぎたのに、減ってくれた!

ありがとう体😭

 

今日は午前中タスカジさんが来てくれる日。

2週間に1回、リビングダイニングなどの掃除と片づけをお願いしています。

タスカジtimeが終わったら2年仕事を提出に行くので、それまでがっつり仕上げ。

けっこういい感じにできた。

トラブルがあるといけないから早めに行った方がいいと思いつつ、タスカジさんが終わったのが12時半。

お昼、どうしよう!?

断食中は食事のこと考えたり食事のタイミング図ったりする必要がなかったのはラクだったな。

時間に捉われず行動を計画できる。

帰ってきて食べるか、コンビニで何か買うか……

でもまだ回復食2日目。ここでしっかり調整する必要がある……

 

と思って、大急ぎでお味噌汁を作った!

私だってもう43歳の大人なんだから、本気を出せばお味噌汁なんて10分で作れるんですよ。

f:id:twenty_four_24:20210116113352j:plain

そんなお昼ごはん。

・大根と白菜のお味噌汁

・アボカド

・きゃべつ炒め(お弁当に入れたやつの残り)

・白米

昨日の反省を活かして、お腹の具合と相談しながら食べてみたら、本当にあっという間に満たされていることに気づく。

ごはんはこの半分くらい、アボカドも半分くらいだけ食べました。

 

午後、もろもろ仕事の提出を終わらせて、すっきりー!

心の底からすっきりー!!!

やっと真っ当な人間になれたような感覚になりました。

これからはちゃんとしよう……。

 

そして、これからお昼に食べる分として、雑穀米を炊いた。

f:id:twenty_four_24:20210116113656j:plain

多分子どもたちは食べないから、私専用。

f:id:twenty_four_24:20210116113755j:plain

炊きたてを小分けにして冷凍しておく。

冷凍ごはんってあんまり好きじゃないんですけどね……

でも子どもたちが食べないのに都度都度雑穀米は炊けないから、ストックしておかないと。

f:id:twenty_four_24:20210116113929j:plain

11個できました。

これで当分大丈夫そう。

 

そして夕飯は

・大根と白菜のお味噌汁

・アボカド

・きゅうり

・塩昆布ブロッコリー

・納豆

f:id:twenty_four_24:20210116114102j:plain

お腹に相談しながら食べたら、納豆は3分の1くらいしか食べれなかった。

前は1パック一瞬で食べてたのに。

何も考えず胃腸に負担かけてたんだなぁ。