初めてのファスティング記録

43歳、在宅勤務、子どもは小学生2人。2021年1月7日から1月20日まで、生まれて初めてファスティングの挑戦します。その全記録です。予定。

回復食6日目。今日から、リスタート

回復食6日目。

ファスティングプログラムもあと2日か~

朝40分ほど散歩。

今日は夕飯に、お肉を解禁しようと思って、ヘルシーな胸肉から始めることにした。

子どもたちも美味しく食べれるように、塩麹に漬けて焼くことにして、朝、洗濯の合間に仕込み。

f:id:twenty_four_24:20210120222719j:plain

ここでよく考えると、「料理の仕込み」というものをめちゃくちゃ久しぶりにやった気がする!!

もうかなり長い間、ちゃちゃっと炒めたりパパっと作れるものしか作ってなかった。

子どもたちも大きくなって、料理にかける時間がないわけじゃないのに。

本当に、長い間さぼってたんだなぁ。色んな事を。

 

塩麹は、母が作って送ってくれたものがあったので。

母は私と正反対で手仕事とかめちゃくちゃ大切にする人。

全く遺伝せずでした。

f:id:twenty_four_24:20210120223559j:plain

母作の塩麹。程良い入れ物がなかったので、幼稚園時代に娘が使っていたお弁当箱(笑)

 

そして、断食ハイのときに「標準体重まで痩せる!」という決意が湧いたので、パーソナルトレーニングジムに通おうと思って、今日体験に行ってきた。

新しくできたばかりのところで、若いトレーナー。

若い男性客がもう一人いて、無様な姿をさらしてしまった。恥。

通い放題〇円、というとこに惹かれたんだけど、「見た感じ最初はパーソナルトレーニングにした方が良いと思います」と言われ。うん、私もそう思う。

そうなるとちょっと予算オーバーだったんだけど、2か月なら何とかなるかもと思って、即申し込み!

こういうのは勢いも大事だ!

2月から週2で通います。

 

ジムが12時からだったから戻ったら1時過ぎ、おなかすいた~。

f:id:twenty_four_24:20210120223514j:plain

お昼→雑穀米、大根としめじと白菜となすのお味噌汁、レンコンと豆腐のハンバーグ、たくあん納豆、レタスとゴマのサラダ、レンコンのきんぴら

ほとんど昨日の残り物だけど、残り物があったから準備がラクだった。

 

しかし体バキバキだ……

ぜったい筋肉痛ヒドイ……明日打ち合わせ行かなきゃいけないんだけど体動かなかったらどうしよう……

 

f:id:twenty_four_24:20210120223859j:plain

夜→鶏むね肉の塩麹漬け(焼き)、こんにゃくとまいたけとナスと豆腐のお味噌汁、きんぴらレンコン、ひじきの炒り煮、レタスときゅうりのサラダ

久しぶりのお肉!

沁みた~~~

でもゆっくり食べたらすぐにお腹膨らんで、左の小さいやつ2切れ食べた時点でお腹いっぱい。

美味しいから最後の1つも食べたかったけど、ここは冷静になってぐっとこらえた。

偉い、私。

 

明日はついに最終日。

朝体重を測ったらさらに1キロ減っていて、トータルで-6キロ。

体重もそうだけど、新しいことにチャレンジする気持ちとか、今までやらずにいたことを自然とやろうと思える気持ちとか、そういう心の面での変化も感じられて、それがまたありがたいです。

リスタート、なのかな。