初めてのファスティング記録

43歳、在宅勤務、子どもは小学生2人。2021年1月7日から1月20日まで、生まれて初めてファスティングの挑戦します。その全記録です。予定。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今回のファスティングプログラムで起きた変化

最後に、今回のファスティングで起きた私の変化を記しておこうと思います。 体重が、トータル6キロ落ちた。 どれくらい体重が落ちるかは個人差があるみたいです。最低でも2キロくらいは落ちるかも? 私はご存知の通り元がかなりアレだったので、大幅な落ち具…

今回お世話になったファスティングの先生のこと

今回のファスティングプログラムは、山岡玲子さんという断食指導者の方にお世話になりました。 organicfasting.com もともと何名かの友人が山岡玲子先生のファスティングをやっていて気になっていたので、思い切って飛び込んでみたのでした。 山岡先生のファ…

回復食7日目、ファスティングプログラム最終日。

回復食7日目、ついにファスティングプログラム最終日。 朝起きたら案の定ひどい筋肉痛! しかし起き上がれないとか歩けないとか程じゃなかった。 明日来るのかな、、、 今日は朝から打ち合わせが入っているので朝のウォーキングはなし、その代わり打ち合わせ…

回復食6日目。今日から、リスタート

回復食6日目。 ファスティングプログラムもあと2日か~ 朝40分ほど散歩。 今日は夕飯に、お肉を解禁しようと思って、ヘルシーな胸肉から始めることにした。 子どもたちも美味しく食べれるように、塩麹に漬けて焼くことにして、朝、洗濯の合間に仕込み。 ここ…

回復食5日目。真面目に料理を

朝40分散歩。 いつものコース。 体重はいつもと変わらず。 ファスティングが終わってからも朝食を酵素ドリンクにしようと思って、どのくらいの量がいいか実験中。 今日は20mlにしてみたら、さすがにちょっと足りなかった…… 11時過ぎからうっすらと空腹感。 …

回復食4日目。久しぶりの

待ちに待った日曜日 今日は堂々と二度寝するぞー ということで、朝一旦起きたけどすぐにまた寝て、起きたら10:45。 最高だ 二度寝から起きたら家族は散歩に出かけていた。 トイレに行ったら、断食開始以来、初めての固形便が出た。 ずっと水便が続いていたの…

回復食3日目。久しぶりの1万歩超え

朝、子どもたちを送り出して、40分の散歩。 だいたい40分間歩いて帰ってこれるちょうどいいコースがわかってきた。 44分のプレイリストにもぴったりで、昨日はちょうど玄関のドア開けたところで最後の曲のクライマックス! 今日も1日がんばろう!という気分…

回復食2日目。お腹の具合と相談。

昨日の夜は夕飯の食べ過ぎに落ち込み、すっきり大根の後に体重を量り忘れたことに落ち込み…… でも仕事への意欲と集中力は続いていたので、2年仕事を最後までやり遂げることができた。 これはすごいことだ。 夜中3時くらいまでかかってしまってまた寝るのが遅…

回復食1日目。た、食べ過ぎた!?!?

すっきり大根でお腹の中の方がすっきりしているのを感じて、仕事の方もガツガツ整理してたら2年前に行方不明になってた資料をみつけて、かなりすっきり。 これは調子が上がってきたぞ~~~ さて、夜ごはんはどうしよう。 初日は、生野菜や野菜をくたくたに…

閲覧注意、すっきり大根の効果

5日間の断食が明けた朝。 最後の日もすっきり目覚め!というわけにはならず、またギリギリに起きる…… まぁ、また2時くらいまで寝れなかったし、当たり前か……。 しかし! 断食ハイはまだ続いております! 朝から40分ほど散歩に行ってきた。 朝の散歩用に作っ…

断食5日目。これが断食ハイか~!

断食5日目。最終日。 昨日もまた2時くらいまで寝られなかったから、今朝もすっきり目覚め!ということはなく、這いつくばりながら起きて子どもたちを送り出した…… 朝はやっぱり弱い…… しかし! 昨日感じた、「やる気がみなぎる感じ」は、朝起きてもまだ続い…

これ断食ハイ来たかも!?

断食4日目、22時ごろようやく仕事が終わり、ホッとしたところで入浴。 今日は岩盤浴に行こうと思っていたのに行けず、本来断食中は少し体を動かした方がいいのに散歩にも行けず。 仕事も大幅に遅れてしまったし、3日目から体重は減らないし、今朝もすっきり…

断食4日目。なんとか仕事終わった。

連休明け。 断食中に岩盤浴をするといいと言われたので、本当は今日スーパー銭湯に行って温泉リモートワークがてら岩盤浴もやってみようと思ってたのだけど、仕事が終わっていないのでそんな余裕はなく。 と言って、昨日も夜寝られず寝るのが遅くなってしま…

断食3日目。停滞……?

今朝も「すっきり早く目覚める」は叶わず。 そりゃそうか。3時まで起きてたんだもんね…… 某部屋を9時半にチェックアウトするので9時ごろまで寝ようと思ってたら、7時にいつものアラームが鳴った…… そうだ、今日祭日なのにいつもの月曜日のアラームがオンにな…

断食2日目。また寝てしまった。

今日は夫が休みをとってくれたので子どもたちを任せられることになった。 せっかくなので隔離したいと思って「1泊してきたい」と申し出てみたらOK。 都内某所、airbnbで部屋を借りて、引きこもり生活を送ることにした。 通常15時からチェックインのところ、…

断食1日目。ほんとにお腹空かない。不思議すぎる。

酵素ドリンクすごい!!!!!!! ほんとにお腹空かない。 朝からプログラムの通りに酵素ドリンクを飲み、たまに岩塩をなめ、送ってもらっていたサプリを飲み……と過ごしたけど、空腹感は全く感じなかった。 ただ、たまーに口がさみしくなる。 今まではこう…

グループファスティング

今回のファスティングは、とある断食指導者の方が主催するグループファスティングに参加しています。 どの方なのかは、成功したときに公表しようかと。 (失敗したら先生のご迷惑になってしまうので……) グループファスティングなので、20人くらいの方とグル…

断食スタート

いよいよ今日から断食スタート。 昨日の夜から始まった手のしびれ?震え?なんか両手に力が入らない現象は、起床時まで続いていたけど、時間が経つと少し収まってきた。 今日から完全食事抜きで、酵素ドリンクを飲んで過ごす。 1日に飲む酵素ドリンクは230ml…

準備食2日目。

ファスティングプログラム2日目。 準備食2日目。 明日からの断食に向けて、体を調整する日。 昨日は出かけていたからあまり空腹を感じずに過ごせたけど、今日は片づけないといけない仕事があったのでどうなるかなと心配だった。 でも、意外と大丈夫だった。 …

1/7準備食1日目、ついにファスティングプログラム開始。

今日からついにファスティングが始まった。 と言っても、断食が始まるわけではなくて、今日と明日の2日間は準備期間。 動物性たんぱく質(肉魚卵乳)、甘味料全般、小麦系、揚げ物、カフェイン、お酒を摂らずに、腹8分目で過ごすとのこと。 というわけで今日の…

私がファスティングに挑戦しようと思った2つの理由

ファスティングに挑戦しようと思った理由はいくつかあって、一つは何といってもここ2年くらいでめちゃくちゃ体重が増えたこと。 15キロくらい増えた。 去年1年で10キロくらい増えたかも。 しかも恐ろしいことに、増える前だって全然痩せてないというかむしろ…

心境の変化

1月7日からファスティングをすると決まったので、今年の年末年始は罪悪感なく過ごすことができた。 「もうすぐがんばるから今は少しぐらい食べ過ぎ飲み過ぎ寝過ぎでも構わないだろう」という心理だったと思う。 しかし、年明けて1月3日くらいから、心境に少…