初めてのファスティング記録

43歳、在宅勤務、子どもは小学生2人。2021年1月7日から1月20日まで、生まれて初めてファスティングの挑戦します。その全記録です。予定。

今回お世話になったファスティングの先生のこと

今回のファスティングプログラムは、山岡玲子さんという断食指導者の方にお世話になりました。

 

organicfasting.com

 

もともと何名かの友人が山岡玲子先生のファスティングをやっていて気になっていたので、思い切って飛び込んでみたのでした。

山岡先生のファスティングプログラムは、個別指導もありますが、グループでファスティングできるプログラムもあります。

今回私はグループファスティングを選んだのですが、一緒に参加している方々がそれぞれの体感や体験をシェアしてくれるのがとても興味深かったです。

 

自分と同じ症状を感じている人のポストを見て「あ~これは誰でもそうなんだな~」と感じたり、自分は全然大丈夫な症状が発生している方のポストを見て、自分の体って意外とここが丈夫だったんだ、と自分のことを客観視できたり。

滅多にない体験だったので、とてもありがたかったです。

 

そして何より、山岡先生のフォローがかなり細かくて、本当に助かりました。

毎日のプログラム(飲むサプリや気をつけることなど)を1日2回LINEで流してくれるのもすごく良かったし、さらに個別の質問、症状や食事の相談にも答えてくれるのが本当にありがたかったです。

伴走してくれる人がいたら、がんばれるよね……

 

山岡玲子先生のファスティングプログラムはいくつか種類があるみたいで、こちらから確認することができます。

organicfasting.com

私がやったのは、「断食5日間プログラム」のグループファスティングというやつです。

グループファスティングは毎月の新月のタイミングに合わせて開催されているみたいです。

興味ある方ぜひ、ホームページ色々見てみてくださいませ。