初めてのファスティング記録

43歳、在宅勤務、子どもは小学生2人。2021年1月7日から1月20日まで、生まれて初めてファスティングの挑戦します。その全記録です。予定。

心境の変化

1月7日からファスティングをすると決まったので、今年の年末年始は罪悪感なく過ごすことができた。

「もうすぐがんばるから今は少しぐらい食べ過ぎ飲み過ぎ寝過ぎでも構わないだろう」という心理だったと思う。

しかし、年明けて1月3日くらいから、心境に少し変化があった。

「あーもう少しで食べられなくなるんだ!」という焦りである。

この美味しいものもあの好きなものも、しばらく食べることができない。

そう思うとものすごく惜しい気持ちになる。

1食1食を大事に食べよう。と思うようになった。

思えばここ数年、そんな風に食べたことはなかったと思う。

ただ何となく、家族が食べるから食べる。

そんな食事が多かった。

お腹が空いていないのに食べることも多かった。

よくないねぇ。

簡単に言うと食事の大事さに気付いたということであるが、これだけでもファスティングをやろうと思ってよかったと言えるかもしれない。

いや、それはファスティング失敗のときのための言い訳に過ぎないか。

やっぱり、無事にやり切れるのかの不安はいまでもつきまとう。

そんなこんなで、ファスティングに挑戦します。

期間は

1/7・8→準備食

9・10・11・12・13→完全断食

14・15・16→回復食1期

17・18・19・20→回復食2期

です。

うわー書いてると改めて恐ろしくなってきた。

大丈夫かな……