初めてのファスティング記録

43歳、在宅勤務、子どもは小学生2人。2021年1月7日から1月20日まで、生まれて初めてファスティングの挑戦します。その全記録です。予定。

準備食2日目。

ファスティングプログラム2日目。

準備食2日目。

明日からの断食に向けて、体を調整する日。

昨日は出かけていたからあまり空腹を感じずに過ごせたけど、今日は片づけないといけない仕事があったのでどうなるかなと心配だった。

でも、意外と大丈夫だった。

 

今日の食事

朝→白湯のみ

昼→昨日のお鍋の残り(肉なし)、きゅうり1本、キムチ納豆、白米お茶碗半分程度

夜→りんご1個、酵素ドリンク50ml(6倍希釈)

間食なし

f:id:twenty_four_24:20210108224406j:plain

 

朝食べなかったから昼前から若干空腹を感じたので、予定より15分ほど早い11:45からお昼を食べた。

きゅうりは丸かじり。

先生から、まず生野菜を食べるといいと言われているのだけど、レタスを洗ってちぎって……するのが面倒に感じてしまって……。

きゅうりはいいぞ。洗うだけ。切る必要もない。

(ちなみに、生野菜→加熱野菜→たんぱく質→炭水化物の順番がいいそうです)

昨日の鍋が結構残ってたのでたらふく食べてしまった。

お鍋だけでもけっこう量あったのに、夜もう食べれないかなーと思ってごはんまで食べてしまった。

(最後の良心が残ってて小さいお茶碗の半分程度で済ませられた)

 

今日の16時くらいから酵素ドリンクを飲み始めるといいとのことなので、16:15くらいに調合して飲み始めてみた。

初めて飲んだときの感想は「甘い」。

酸っぱいかえぐみがあるかどっちかかなーと思ってたけど、甘くてびっくりした。

これなら飲めそう。

 

夕方子どもの習い事の見学&お迎えに出るとき、お腹すくかもと思って甘栗を持っていってたけど、意外とお腹は空かなかった。

金曜は子どもの食事を作らなくていい日なのでラクだ。

夜はりんご1個を16等分くらいに切って食べた。

大きなりんごだったのでけっこうお腹いっぱいに。

酵素ドリンクもちびちび飲んだけど、350mlなかなか減らない!

でも、酵素ドリンクのおかげか?今も全然空腹を感じない。

(いや、お昼いっぱい食べたからかも?)

でも、これも酵素ドリンクのせいか?少しお腹を下している(これはいつものこと)。

あと、両手に若干のしびれを感じる。これは関係あるのかなぁ。

あと、昨日の朝と比べて、体重が1キロ減っていた。早いw

さすが、元が元だからね……

こんな感じの2日目でした。

明日からいよいよ断食。

みんな、「全然空腹は感じないよ」というけど、本当なのだろうか。

その言葉だけを頼りにしているけど……

明日は子どもの夕飯も作らないといけないし(いつもだったら土曜は外食だけど外食も行けないし)、つらいかもなぁ。

がんばります。

おやすみなさい。